なおむー みゅーじっく すたぢお - 完全自己満足(涙)の音楽と不定期日記をどうぞ♪

SiteMap

Naomu- Music Studio
2015/08/30【Sun】 (20)
いやー、演ってきましたJAZZライブ。
恥ずかしいですけど、YouTubeにてその様子がアップされております。
アップされているのは、"Day by Day"というボサノヴァです。

やっぱみんな上手いなぁ。
リズム音痴で本当にすみません凹
本番はもっと頑張ります。


さて、ライブもいったん終わったのでスネアの修理を行いました。
最近、こんなお遊び記事ばっかりでスミマセン。あれ?元からか……^^;

ついでにヘッドも貼り替え。
気づいたら、10年同じヘッドで頑張ってたんですね。
(前回の貼り替え記事)

  
新しいラグがキラッキラでテンション上がりますね♪
お客さんからも見えないし、スネアの音にもほとんど影響ないですが、
この小さなこだわりがプレイヤー心理に影響を及ぼして、結局は音が良くなる!……と良いんですけど。。。

そして、スネアサイドは定番中の定番、REMOの114SA。
今までが薄いものだったので、ちょっとスネアの反応も変わるでしょうか。

んで、大リニューアルなのが打面です。
クリアーヘッドから、コーテッドヘッドに変更!
今までピンストライプを貼っていたんですが、太い音が出る反面、リバウンドコントロールが非常に難しい!
特性上あまりパンパンに張れないこともあって、JAZZには本当に不向きでした凹
(いや、当時のブログにも書いてある通り、最初から分かっていたんですが;)

今よりは強く張れるので、もう少しリバウンドコントロールが向上するはずです。そう、向上する「はず」です。(;_;)
でも、ありがちなコーテッドでカンカンなチューニングにはしたくなかったので、
せめてもの反抗(?)でパワーストロークシリーズにしました。
完全に個人的な好みですが、芯のあるタイトな響きは欲しいですよね。

はい、というわけで次の演奏は9月になりますね。
もうちっとだけ上手く叩けるように練習しんといかんですな!

この自慢のニューギアを携えて…
頑張ります!