なおむー みゅーじっく すたぢお - 完全自己満足(涙)の音楽と不定期日記をどうぞ♪

SiteMap

Naomu- Music Studio
Cries of Lost Property

新曲出来ました!
一昔前のエモーショナルロックみたいな曲です。(スクリーミングは入ってませんが…)

曲名と歌詞に意味はありません;
英語っぽく聞こえますが、響きの良い単語や文を並べただけです。
映像も、良さ気な素材を適当に切り出して作っただけです。(青空メインの素材)

しっかし、歌入れは難しいですね。。。
もっとリバーヴかけて、ボリューム絞って誤魔化そうかと思いましたが、
バックの演奏が良いので、ボーカル引っ込めちゃうと、凄く不自然だったんですね~。
恥を忍んで、音程が取れていなくてブレスも不十分な、へたくそな歌もきちんとマスタリングしました。

が、しかし!演奏面では結構な気合入ってます。

ドラムは、リバウンドを再現した打ち込みになっていまして、
他の楽器で埋もれるところも、実はかなり細かく打ち込みました。
自分で聴いても、埋もれちゃって分からないですが(涙)
でも、こういうところをこだわると、曲全体が締まるのが不思議です。

ギターもバッキングはストロークメインですが、
ルート音を変えながらの素敵なコードを刻んでます。
クランチ気味に録りたかったのですが、マイクの性能が悪くて、
ペコペコな音になってしまったため、仕方なく深く歪ませた音にしました凹

そして、こだわったギターソロ。
序盤の1フレーズだけの3弦スイープ、
展開部のプリングを使ったフレーズ、
意外に小難しいピッキングハーモニクス(音源としてはこの曲で初めて使ったなぁ…)、
終盤にはリフっぽいフレーズをさりげなく織り交ぜ、
オクターブ奏法で締めるという流れです。
それぞれは、そこまで難易度の高い演奏技術ではありませんが、
オルタネイトの16分速弾きよりも、はるかにバリエーション豊かなソロになったと思います。

ボーカルの酷い仕上がりを、なんとか演奏面でカバーしてる感じですね。
う~ん、歌ものとしては人生最高傑作かも…
曲一覧へ戻る